読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物ノート

オススメなmonoについてのnoteです。

素敵なノートを探したい(2)モレスキン編

前回の記事satsukisora.hatenablog.com
引き続き、素敵なノートについて。


前回「モレスキン」を挙げたのですが、そういえばモレスキン憧れーかっこいいーと思いつつ、よく知らないなぁと思いまして。
いつかモレスキンを自分のものにする前に、「モレスキンのことを知っておこう!!」ということで調べてみました。(モレスキン言いすぎですね笑)


モレスキンとは?

モレスキンというとあのハードカバーでゴムバンドのノートを指すことが多いと思うんですが、モレスキンはイタリアの会社の社名であり、「豊富な種類のノートブック、ダイアリー及びシティガイドを総括した」ブランド名でもあります。

ボールペンでもモレスキン社が出しているものはモレスキンブランドってことでモレスキンと呼べなくもないってことです。

でも、日本では大体ノートのこと言っていますね。


モレスキンノートの種類

・クラシック ハードカバー
・クラシック ソフトカバー
・カラー ハードカバー
・カラー ソフトカバー
・プロフェッショナルノートブック(1ページが3つのエリアに分けられたメインのページ、プロジェクトプランニングページ、索引ページ、To-doリスト)
・カイエ(薄くて軽いカードボード製表紙、ミシン目ページあり)
・ヴォラン(色合いの異なる同系色の2冊セット)
・シティノートブック(ニューヨーク、パリ、ロンドン、ベルリン別。都市の全体図、詳細図、地下鉄路線図、ストリート名一覧のページあり)
など様々な種類があります。

この中で一番目にする「ハードカバー」のモレスキンは、オイルクロスで覆われた頑丈な表紙、丸みを帯びた角、中性紙、糸綴じ製本、ゴムバンド、しおり、拡張ポケットのノートです。(ソフトカバーはやわらかく、曲げることができるカバーです。)

クラシックは黒、カラーは6色あります。

以下、ハードカバーについて。


モレスキンノートのサイズ・値段

クラシック、カラーのサイズは3種類あります。

・ポケットサイズ:9×14cm(1944円)
・ラージサイズ:13×21cm(2808円)
・XSサイズ:6.5×10.5cm(1944円)


ポケットとXSは同じ値段なんですねー。


モレスキンノートの中

ノートの中の種類は3種類あります。

・ルールド(横罫)
・スクエアード(方眼)
・プレーン(無地)

f:id:satsukisora:20150713160205j:plain
(画像:和気文具)


評判としては、やっぱり書き味がいいらしいですね♪
高くてもリピートする方が多いのも納得の書き味らしいです!


どれがいいかな

色々探してみると、カラーのモレスキンが可愛いです!
赤いいなー。素敵な女性が持っていそう。
しかも名入れできるってかっこいいですよね!名前入りほしい。

★カラーポケットサイズ

★カラーのラージサイズはこちら


白もすごくかわいい!!
悩む…。

★ホワイトポケットサイズ

★ホワイトのラージサイズはこちら


ビジネスシーンではこちらを使ってみたい♪
ベーシックな黒!

★クラシックポケットサイズ

★クラシックラージサイズ


こんな変り種もありました♪

★キティバージョン

不思議の国のアリスバージョン


番外編として手帳も♪

★手帳

スターウォーズ手帳


調べたらますます欲しくなってしまいました。
使うべきときをちゃんと見極めます♪


関連記事

素敵なノートを探している人のために素敵なノートを探したい - 物ノート


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ