旧物ノート

オススメなmonoについてのnoteです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【TVスペシャル全作品】ルパン三世TVスペシャル27作品紹介&個人的おすすめランキング1位~3位【おすすめアニメ】

※2022年1月30日更新
※2023年12月6日更新

ルパン三世2ndシリーズのアニメ再放送を観てからルパン三世ファンです。
ルパン三世2ndシリーズはハードボイルドなルパンにギャグなどを取り入れ大衆向けにした人気作品で、幅広い人におすすめできるアニメになっています。
今回はより大衆向けで観やすい「ルパン三世TVスペシャル」をご紹介します♪

ルパン三世の昔の作品は大体Amazon Prime Videoにあるのでそちらで観るのがおすすめです。

最初におすすめ作品のランキング1位~3位を紹介しちゃいます。
そのあとにルパン三世TVスペシャル全作品を簡単にご紹介。

目次

1位 ルパン三世 お宝返却大作戦!!

放送日:2003年08月01日
ヒロイン:可憐美少女系

テレビスペシャルで一番好きな作品。
サクラダファミリアが舞台となっていてとてもよい。
シリアスとギャグのバランスもちょうどよい。


2位 ルパン三世 アルカトラズコネクション

放送日:2001年08月03日
ヒロイン:不在

ヒロイン不在だけどヒロインなしでも十分面白いことがわかる。
ケネディ暗殺に絡めたお宝の設定がよい。
アルカトラズ感は薄いけど結構楽しい。


3位 ルパン三世 EPISODE0~ファーストコンタクト~

放送日:2002年07月26日
ヒロイン:不在

アニメ版とは違うルパンたちの出会いを描いた作品。
この出会い方もパターンとしてありだと思える内容になっている。


ルパン三世TVスペシャル全作品を簡単に紹介。

ルパン三世 バイバイ・リバティー 危機一髪

放送日:1989年04月01日


ルパン三世 ヘミングウェイ・ペーパーの謎

放送日:1990年07月20日
ヒロイン:クールさばさば美人系

仲間の友情とか絆がメイン。
ルパンが次元や五右衛門と敵対する展開。
次元VS五右衛門がいろいろ見ることができる。相撲もする。
体育座りするルパンが可愛い。
珍しくオフィスにいるとっつぁんが見ることができる。金欠。今回はあまり活躍しない。
山田康雄のアドリブっぽいのがちょこちょこあって楽しい。
五右衛門のタバコとか珍しい。


ルパン三世 ナポレオンの辞書を奪え

放送日:1991年08月09日
ヒロイン:美人キャリア系

世界の経済を建て直すことができるのは2000億ドルのルパン帝国の財宝だけといわれ、各国が自国のために必死。
オープニングでルパンが仲間を拾っていくところを見るとわくわくする。
とっつぁんの給料が判明。
名言「年に5分くらいは真面目になれ」
国に関するブラックユーモアが少々あるから今だと放送しなさそう。
面白さはまあまあ。


ルパン三世 ロシアより愛をこめて

放送日:1992年07月24日


ルパン三世 ルパン暗殺指令

放送日:1993年07月23日
ヒロイン:インテリ美女系

とっつぁんとルパンの友情物語的な作品で一緒に行動。
活躍は次元のほうが多め。ヒロインとの過去の因縁あり。
とっつぁんのコートがパズーのリュック並みの収納力。
五右衛門が五右衛門らしい。
王道ルパンっぽくて楽しい。
珍しく不二子がずっといい人。


ルパン三世 燃えよ斬鉄剣

放送日:1994年07月29日
ヒロイン:クールビューティー幼馴染系

五右衛門メイン。
ギャグとシリアスのバランスがいい名作。
宝の形状記憶合金がなかなかよい。
ステルスの完成が早い。
舞台は日本や香港。
五右衛門のラストの頑張りがかっこいい。
ルパンの飛行機は相変わらずすごい。


ルパン三世 ハリマオの財宝を追え!!

放送日:1995年08月04日


ルパン三世 トワイライトジェミニの秘密

放送日:1996年08月02日
ヒロイン:明るい優しい系

無駄におっ●い率が高い。
古畑任三郎ネタあり。
魅力的な味方キャラが多い。
おねぇの敵が珍しい気がする。
不二子のやきもちが可愛い。
次元と五右衛門の活躍は少ないけどいいところででてくる。


ルパン三世 ワルサーP38

放送日:1997年08月01日
ヒロイン:クール系


ルパン三世 炎の記憶~Tokyo Crisis~

放送日:1998年07月24日
ヒロイン:さっぱりしっかり者系

名探偵コナンが後姿で小さく出演。
ヒロインは予知ができる雑誌記者。不二子は雑誌社で上司。
オープニングのビールかき氷がめちゃくちゃおいしそう。
悪役のマイケル鈴木がうさんくさい。
舞台は日本。
次元は虫歯で調子悪い。
五右衛門は斬鉄剣をとられて小さくなっててちょっと可愛い。動体視力がすごい。


ルパン三世 愛のダ・カーポ~Fujiko's Unlucky Days~

放送日:1999年07月30日
ヒロイン:不二子&強気美人系

不二子メイン。しおらしいおしとやかな不二子。
スイス銀行ごと盗むルパンすごすぎ。
カリオストロの影響をすこし受けてそう。
名言「おまえに愛してるって言われるまでは守る」
敵の一人が悪い大泉洋
キャリーケースにいっぱい銃弾つめこんでる次元。
猫心配→一安心。
最後の不二子がかっこよすぎ。


ルパン三世 1$マネーウォーズ

放送日:2000年7月28日
ヒロイン:クール美人才女系&夢にむかって頑張る歌姫系

名言「世の中の銀行はみんな俺様の貯金箱
アナログな泥棒ルパン。
ルパンの葬儀でとっつぁん号泣。
不二子がかわいげあるけど、いつもより情けない感じ。
最後のゲームをするルパンとヒロインが切ないけどかっこいい。
大人の苦い恋がテーマかも。


ルパン三世 アルカトラズコネクション

放送日:2001年08月03日
ヒロイン:不在

珍しくヒロイン不在。
ケネディ暗殺に絡めたお宝の設定が面白い。
アルカトラズ感は薄いけど結構楽しい。

ルパン三世 EPISODE0~ファーストコンタクト~

放送日:2002年07月26日
ヒロイン:不在

次元メイン。


ルパン三世 お宝返却大作戦!!

放送日:2003年08月01日
ヒロイン:可憐美少女系


ルパン三世 盗まれたルパン~コピーキャットは真夏の蝶~

放送日:2004年07月30日
ヒロイン:おてんば一生懸命系


ルパン三世 天使の策略~夢のカケラは殺しの香り~

放送日:2005年07月22日
ヒロイン:強気美人系

結末が23作品中一番粋でおしゃれ!お宝をこうやって使っちゃうルパンかっこよすぎる。
敵組織が全員女という珍しいパターン。
ストーリー展開もよくて楽しい。
本当はランキングに入れたかった作品。


ルパン三世 セブンデイズラプソディ

放送日:2006年09月08日
ヒロイン:強引お嬢様系?


ルパン三世 霧のエリューシヴ

放送日:2007年07月27日
ヒロイン:不二子の祖先


ルパン三世 sweet lost night

放送日:2008年07月25日
ヒロイン:清楚知的美人系


ルパン三世 the Last Job

放送日:2010年02月12日


ルパン三世 血の刻印~永遠のMermaid~

放送日:2011年12月02日
ヒロイン:クラリス系&おてんば少女系

ジブリルパン。ジブリっぽさをふんだんに入れている気がする。
五右衛門がギャグ要員。


ルパン三世 東方見聞録 ~アナザーページ~

放送日:2012年11月02日
ヒロイン:めがね真面目おしとやか系

名探偵コナンっぽい顔のキャラがいる。
最近のやつの中では面白いけど、コメディ要素が大分強め。
ルパンアニメ最終回に関連したネタあり。


ルパン三世 princess of the breeze ~隠された空中都市~

放送日:2013年11月15日
ヒロイン:おてんば一生懸命系

テイルズオブルパン。途中でテイルズアニメやってるのかと思った。
「ファンタジックな世界とルパン三世」としては新しい。
赤ちゃんの顔が個性的。
声優として栗田貫一さんの奥さんとお子さんがちょっとだけ出演している。


ルパン三世 イタリアン・ゲーム

放送日:2016年1月18日
ヒロイン:おてんばお嬢様系

ルパン三世 グッバイ・パートナー

放送日:2019年
ヒロイン:芯強い少女系

ルパン&五ェ門VS次元

ルパン三世 プリズン・オブ・ザ・パスト

放送日:2019年


1つでも楽しめる作品があるとうれしいです!