読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物ノート

オススメなmonoについてのnoteです。

ピクサー展に行ってきました&常設展で衝撃

久しぶりの更新になってしまいました。ちょこちょこ過去記事をなおしたりはしていたんですが、忙しくて更新できず。またよろしくお願いします。


ピクサースタジオ設立30周年のピクサー展に行ってきました。

f:id:satsukisora:20160524232920j:plain

私はピクサー作品は数作品しか見ていませんが(見ていない作品のほうが多いです)、とても楽しめましたよー!
なので「ピクサーはちょっとしか見たことないし…」って方でも、展示が好きだったり絵が好きだったり映像や立体作品が好きだったりする方にはオススメです。


・たくさんの絵(ラフ画っぽいのや着色されているもの)
・たくさんの映像(作成者たちのインタビューやショートムービーなど。小さいやつも併せたら10個以上液晶がありました)
・ちょこちょこ立体作品(樹脂粘土?で作られた作品や、くるくるまわって動いて見える作品)
があります。ボリュームがすごいです。たっくさん。
ピクサー展オリジナルグッズも売っています。
展示の最後にグッズ売り場に行けるようになっている&再入場不可なので、荷物をコインロッカーに預ける際はお財布も持ったほうがいいみたいです。
・チケット購入前に見れる場所に、モンスターズインクの大きな人形(サリーとマイク)があります。ここは撮影OKでみんな並んで撮ってました。

f:id:satsukisora:20160524233056j:plain
サリーかわいい


個人的には一番大きな大画面の映像と、人形がくるくるまわってムービーみたい動いて見える作品が印象に残りました。あとショートムービーもよかった。
くるくるのやつはジブリ森美術館にあるものをピクサーの方が見て、自分たちの展示にも取り入れたみたいです。全く同じつくりでした。


ちなみにピクサー展のチケットがあれば常設展にも無料で入れます。この常設展にあった豊嶋康子さんの作品が衝撃的で面白かったです。いろんなところの銀行の通帳がずらっと並んでるんです。ご本人が銀行でつくったものなので通帳表紙にご本人の名前入り。面白くて笑っちゃいました。こういうアートもあるんだなー素敵だなーと思いました。ぜひ見てみてください。


東京都現代美術館ピクサー展は2016年5月29日までなのでご注意ください。

pxr30.jp