旧物ノート

オススメなmonoについてのnoteです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

湘南美容外科の脇脱毛体験レポート カウンセリングと施術【医療レーザー脱毛へ】

湘南美容外科のワキ脱毛体験レポートを書きたいと思います♪
これまでミュゼの脇脱毛(光脱毛)を利用していた私ですが

・4回目の施術が終わり前よりは薄くなってきたので、医療レーザー脱毛の痛みも我慢できるかも(濃いほど痛いらしいので薄くなってから医療レーザー脱毛やろうと思っていた)。
・今のところ普通に施術受けられているけどミュゼの会社体制が現在どうなっているのかよくわからない。

と思ったため、湘南美容外科の医療レーザー脱毛を利用してみることにしました♪


エステサロンの脱毛と美容外科の脱毛の違い

もちろん個人差はありますが、ざっくりとした違いはこんな感じ。

エステサロンの脱毛は光脱毛

・痛みはちょっと眉間にしわが寄るくらい(レーザー脱毛より痛くない)。
・医療用レーザーより威力が弱い光脱毛なので、レーザー脱毛より時間がかかる(1回の施術時間のことではなく、通う回数)。
・肌のアフターケアに美容液成分配合のものを使い、美肌効果については美容外科より気にしてくれてる。
・2、3か月ごとに施術できる。

美容外科の脱毛は医療レーザー脱毛

・痛みは少しちくっとする感じ(光脱毛より痛い)。
・医療用の強いレーザーを使用できるため、短期間での高い効果が期待できる。
・肌のトラブルがあったときにすぐに医療行為ができる。
・初回~2回目は2か月以上ごと、3~4回目は3、4か月以上ごと、5回目以降は6か月以上ごとに施術できる。


エステサロンor美容外科の選び方

痛みが怖い方、お試しでやってみたい方は、エステサロンでやってみるといいです。毛が濃いとより痛いらしいので、はじめはエステサロンの光脱毛をやって、少し薄くなったら美容外科の医療レーザー脱毛ってのでもいいと思います。

でも、脱毛は期間をあけて何回かやらなきゃいけないため、時間がかかります。なので、短期間で終わらせたい方は効果が早く出る美容外科がおすすめです。

どちらにせよ大手で有名なところを選びましょう。
トラブルがあったときに訴えやすいし、数が多ければ予約も取りやすいです。


私は今回湘南美容外科クリニックの医療レーザー脱毛にチャレンジしてみました。


湘南美容外科の脱毛注意事項

脱毛の施術を受けるためには注意事項、禁止事項があります。
施術の前日、当日、翌日以降は注意しましょう。

前日

・脱毛する該当箇所をしっかり剃っておく。
・前後10日以内?の予防接種不可。
・お手入れ前(後)12時間の飲酒不可。

当日

・入浴、サウナ、スポーツ、飲酒等、体温上昇行為ダメ。
・シャワーは可。
・施術前は該当箇所に制汗剤やボディクリーム等の使用不可。
・施術後の保湿ケア可。制汗剤は使用不可。
・施術後、該当箇所をこすったりするのは不可。
・薬の服用不可。
・お手入れ前後12時間の飲酒不可。
・デリケートゾーンを脱毛する場合は生理だと施術不可。

翌日以降

・落ち着いてからカミソリによる自己処理は可。
・お手入れ(前)後12時間の飲酒不可。
・前後10日以内?の予防接種不可。

毎日

・保湿しよう。乳液や敏感肌用ローション推奨。
・日焼け不可。日焼け止めを使用しよう(脱毛箇所のこと)。
・毛抜きやワックスによる処理不可。


湘南美容外科(医療脱毛)のカウンセリング

  1. 湘南美容外科のサイトで必要事項を打ち込みカウンセリング予約をする。後日メールで予約日時の確認をされる。このメールに返信すると予約完了。
  2. 予約した日時に湘南美容外科に行き、受付でフルネームを伝え、身分証明書を提示する。
  3. 待合室で待ちつつ、問診票みたいなものに書き込む。
  4. 個室に通される。上着をハンガーにかけたり荷物を置いたりできる。
  5. 個室でまずは看護師さんから脱毛についての説明を受ける。以前に脱毛を受けたことがあるか聞かれたりする。(受けたことある方は前回受けた日、脱毛箇所を申告できるとよい。私は何回受けたかも言いました。)質問もできる。
  6. 次に受付の方からコースについてなどの説明を受ける。自分が受けたいコースを選ぶ。質問もできる。
  7. 受付で次の予約。

私はカウンセリング当日に施術を受けませんでしたが、施術を受けることも可能です(前回の脱毛が2カ月以上前なら)。


湘南美容外科(医療脱毛)第1回目施術

  1. 予約時間に受付に行く。
  2. 施術前に契約をする。契約内容の確認とポイントカードの説明を受け、料金を支払う。ポイントカード作成は任意。
  3. 施術の部屋に案内される。
  4. 施術箇所が露出するような格好になる。脇ならキャミソールなど。私は自分で着ていきましたが、なければ貸してくれるそうです。着替えたらベッドに横になっておく。タオルケットなどかけられます。
  5. 医者が施術箇所の肌の確認をする。すぐ終わる。
  6. 看護師が該当箇所を拭き取り、施術してくれる。
  7. 施術後、アイスノンで該当箇所を冷やされる。
  8. 該当箇所に炎症を抑えるクリーム?を塗ってくれる。
  9. 施術が終了したら、着替えて受付に戻る。
  10. 受付で次の予約を取る。


湘南美容外科(医療脱毛)感想

看護師さんや受付の方が、みんなとっても親切でした。痛みについてかなり気遣ってくれてうれしかったです。

医療レーザー脱毛はやっぱり痛かったです。
だけど、友人数人から聞いてた涙目になるくらいの痛みではありませんでした。光脱毛が「眉間にしわが寄る痛み」だったら、医療レーザー脱毛が「眉間にしわが寄る痛み」という感じです。人によってはちょっと痛いけど寝れるくらいだよ、という方もいるそうです。
2回目以降はもう少し痛みが弱くなるらしいですし、光脱毛より回数が少なく効果が出るので、それなら我慢できる痛みだなと思いました。

ちなみに私は脇脱毛の5回1000円のトライアルコースにしました。3400円の無制限回数コースもありましたが、痛みとかわからなかったのでまずは試しにトライアルコースにしました。5回コース後に無制限コースにすることもできるそうです。お金に余裕ある方は無制限がおすすめ。

湘南美容外科(医療脱毛)効果経過報告(1回目施術から1ヶ月経過)

やはり威力が強いだけあって、光脱毛と比べてレーザー脱毛のほうが断然効果がありました。
医療レーザー脱毛後、生えてくるのが遅い。生えてきても細くて少ないです。こんなに違うのかとびっくり。
人によって効果は違うとは思いますが、あれくらいの痛みでこの効果なら私は痛み我慢できるなーと思いました。
あと、毛穴が目立たなくなったせいか肌も綺麗になった気がします。毛穴の黒い部分がない分、前よりワントーン明るく見えます。まだ1回目なのでほんの少しですが。

カウンセリングでは丁寧に説明してくれる・質問もしっかり聞いてくれる・勧誘もなかったので、不安だったり気になる方はカウンセリングだけでも行ってみるといいかもしれません。

※コース内容の変更や店舗による違いなどあるかもしれないので、詳しくは公式サイトなどでご確認ください。

関連記事

satsukisora.hatenablog.com