読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物ノート

オススメなmonoについてのnoteです。

ファッションコーディネート本おすすめ7選+α(コンサバ、ナチュラル、カジュアル、リラックス、きれいめ、パリジェンヌ等々)

私はいろんなジャンルのファッションコーディネート本を読むのが好きです。
自分の好きなファッションジャンル以外のコーディネート本でも、色の合わせ方やコワザが参考になるんですよ。なので、読まず嫌いせずにぜひいろいろ読んでみてほしいです!

ここでは私の個人的おすすめファッションコーディネート本をご紹介します♪
ジャンルなどは私が思ったものなので参考程度にどうぞ。

※20160416に2冊追加。



「毎日のナチュラルおしゃれ着こなし手帖」 轟節子

毎日のナチュラルおしゃれ着こなし手帖 (e-MOOK)

毎日のナチュラルおしゃれ着こなし手帖 (e-MOOK)

ジャンル:カジュアル、ナチュラル、ガーリー、マニッシュなど
コーディネート紹介方法:洋服平置き

カジュアル、ナチュラル、マニッシュ系の中では私が一番おしゃれだと思うコーディネート本です。本当に洋服のことをよく知っている・コーディネートを研究しているスタイリストさんだなと思います。
色の合わせ方や素材の組み合わせ方が本当におしゃれ。服の薄さ・厚さを考えたコワザにはなるほど!とすごく参考になりました。
1は秋冬すこし多め、2は春夏すこし多めです。
後半では、ひとつのアイテムでベーシック、スウィート、マニッシュ、カジュアル、シンプル、クラシックなどの色々なコーディネート方法を4種類ずつ紹介しています。



「いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える」 山本あき

いつもの服をそのまま着ているだけなのになぜだかおしゃれに見える(kindle版)

ジャンル:きれいめカジュアル
コーディネート紹介方法:洋服平置き+文章

かっこいいおしゃれな女性になるにはこちらが一番おすすめ。仕事できそう&おしゃれという感じ。ワンピースが全く使われてないのが珍しいです。シンプルで基本的なアイテムをそろえてからコーディネートします。
シャツの袖のまくり方も適当ではなくきちんと計算されてるんだなーと参考になりました。文章でコーディネートの気を付ける点や役立つアドバイスも書かれています。小物使い、普通のアイテムを使うこと、首を出すことなど。


「1秒で一目惚れされる“見た目”になる!」 柴崎マイ

1秒で一目惚れされる

1秒で一目惚れされる"見た目"になる!

1秒で一目惚れされる“見た目”になる!(kindle版)

ジャンル:コンサバ
コーディネート紹介方法:イラスト(一部白黒)+文章

女性らしい格好がしたい方、モテる格好をしたい方はこちら。モテコーデ・モテファッションを目指している方にはかなりおすすめ。
明るめの色が多く、女性らしいコーディネートばかりです。フェミニンなタイプ、クール美人なタイプ両方あり。8つのアイテムがメインアイテムとして書かれています。
今日は気合入れたいってときにこういう格好をすると気持ちがピンとします!



「おしゃれ「着こなし」ベストコレクション」 あしまい

おしゃれ「着こなし」ベストコレクション ――街で見つけた“ちょい足し

おしゃれ「着こなし」ベストコレクション ――街で見つけた“ちょい足し"コーデ

おしゃれ「着こなし」ベストコレクション(kindle版)
おしゃれ女子コレクション

おしゃれ女子コレクション

おしゃれ女子コレクション(kindle版)

ジャンル:きれいめ、コンサバ、カジュアルなど
コーディネート紹介方法:イラスト

街中でみかけたおしゃれさんをイラストにした本です。いろんなおしゃれな格好を見ることができます。
「おしゃれ「着こなし」ベストコレクション」はスカート、パンツ、コートなどのジャンルに分けて色々なコーディネートを紹介しています。こちらは普段着としてかなり参考になります。今日はデニムジャケット着たいなーと思ったらデニムジャケットのページを見て参考にしたりすることが多いです。
もうひとつの「おしゃれ女子コレクション」は派手目なものとか個性的なものが多いです。



「パリ流おしゃれアレンジ!」 米澤よう子

パリ流おしゃれアレンジ!(kindle版)
パリ流おしゃれアレンジ!2
パリ流おしゃれアレンジ!3

ジャンル:パリジェンヌ、カジュアル、コンサバ
コーディネート紹介方法:イラスト

本物のパリジェンヌたちを見てきた作者さんのイラストコーディネート本。かっこいいパリジェンヌっぽいの格好をしたい方はこちらです。
パリジェンヌたちは安いけどおしゃれなもの、たくさん服をもってるわけじゃないけどおしゃれってところがとってもかっこいいです。
パリジェンヌの服へのこだわり方、着やせ方法、コーディネートのバランスのとり方などはとっても参考になりますよ。考え方や生活もすこし知ることができます。



「普段着BOOK」 香菜子

普段着BOOK (ナチュリラ別冊)

普段着BOOK (ナチュリラ別冊)

普段着BOOK(kindle版)
普段着BOOK 秋・冬 (ナチュリラ別冊)

普段着BOOK 秋・冬 (ナチュリラ別冊)

普段着BOOK 秋・冬(kindle版)

ジャンル:リラックス、ナチュラル、ラフ
コーディネート紹介方法:洋服平置き、モデル着用

おしゃれというよりもリラックスした自然体のコーディネートがしたい方向き。
おしゃれって感じではないんですが、家事や仕事もしつつ自然体でいることを重視したモデルさんの日常着という印象です。
香菜子さんのお部屋や持ち物もちょこっと紹介されてるので、ファンの方は必見。



「週末 FASHION CATALOG 130」 寺澤ゆりえ

週末 FASHION CATALOG 130 (美人開花シリーズ)

週末 FASHION CATALOG 130 (美人開花シリーズ)

ジャンル:きれいめ、カジュアル、コンサバ、ナチュラル、マニッシュなど
コーディネート紹介方法:イラスト

今一番おすすめのイラストレーターさんの本。
某有名アパレルブランドのファッションデザイナーを経てイラストレーターになった方なので、どのコーディネートもおしゃれで細部までこだわっています。
「週末にやりたいこと」×「今の気分にフィットするスタイリング」が12ヶ月分紹介されているので、どの季節のコーディネートもあり幅広いです。
週末をテーマにしていますが、普段使いできそうなのも多いし読んでて楽しいですよ。



番外編

「幸せをよびこむ鉄板おしゃれ術」 植松晃士

幸せをよびこむ鉄板おしゃれ術

幸せをよびこむ鉄板おしゃれ術

ジャンル:コンサバ
コーディネート紹介方法:文章のみ

ヒルナンデス等で有名な植松晃士さんの本です。
おブスなファッションや素敵ファッションアドバイスが文章で読めます。気を付けなきゃと思えることがちらほら。
コーディネートというより女性の見た目で気を付ける部分を書いてるかな。
植松さんは流行を追いすぎないTPOを考えたコーディネートができる方だなーと個人的には思っています。



「着ていく服が見つからない」 曽根愛

着ていく服が見つからない(kindle版)

ジャンル:カジュアル、きれいめ
コーディネート紹介方法:イラスト(漫画)

ファッションのあるある迷走ネタがクスッとできる漫画になっています。
あーあるある、昔はこういうことで悩んだなーと共感しちゃいました。
参考になるコーディネートもすこし載っています。



「裸で外には出られない」 ヤマシタトモコ

裸で外には出られない (マーガレットコミックス)

裸で外には出られない (マーガレットコミックス)

着るものに関するエッセイ漫画。
妄想一週間コーデとかブラジャーとか理想のウェディングとか。
コーディネートとかではなく、ヤマシタさんの正直な面白エッセイです。
なぜか繰り返し読んじゃったクセになる漫画。ブラジャーの話は同感です!



関連記事

歳の差恋愛漫画「恋は雨上がりのように」が私の中で久々大ヒット【眉月じゅん】 - 物ノート
MARKS&WEBのヘアブラシ全17種&この中から私が選んだヘアブラシを紹介します - 物ノート
そこまで有名じゃないけど、とってもおすすめな1冊完結漫画5選 - 物ノート
宅配買取1 - 物ノート
懐かしポーリーポケットのムック本にうっとりしています【PollyPocket Dreamy Book】 - 物ノート
【ファッション】UNIQLOライトクルーネックカーディガン(半袖白カーデ)のコーディネート例【イラスト】 - 物ノート


ブログランキング・にほんブログ村へ