物ノート

オススメなmonoについてのnoteです。

懐かしポーリーポケットのムック本にうっとりしています【PollyPocket Dreamy Book】

みなさん「ポーリーポケット」ってご存知ですか?
ブルーバード社が作った主にコンパクト形のドールハウスのことです。20代30代の女性は見れば思い出すかも。

ポーリーポケットとは?

1983年、クリス・ウィッグスさんが、娘のケイトのために手づくりした、コスメのコンパクトをリユースしたおもちゃが始まり。1989年にイギリスで初めて店頭に並んだこのポケットサイズのコンパクト形ドールハウスは世界中で大人気に。

日本ではマテルやバンダイが発売しています(バンダイは「エンジェルポケット」という名前で)。
私はエンジェルポケットを何個か持っていて、小さい頃はこれでよく遊んでいました。可愛くてドリーミーな色合いとデザインが素敵なんです♪


そんなポーリーポケットのムック本が発売しました!!

もともとポーリーポケットという名前だったとは知らず、今回のムック本で知りました。
シンプルな部屋のため、飾る系の雑貨は買うのをひかえているのですが、懐かしいポーリーポケットを眺めたくて買っちゃいました。


・本は32ページ
・ポーリーポケット90個ほど紹介。
・ポーリーポケットの指輪、イヤリング、その他グッズも少し紹介。
・1993年の「バレリーナポーリー」の復刻版ポーリーポケット1個と復刻版ドール1個付き。
・復刻版ポーリーポケットは1993年版の色違い。1993年版と違いドールのチュチュはない(作り方が載っている)。
・閉じた状態の復刻版ポーリーポケットは縦10センチ、横9センチ、高さ3.5センチくらい。

f:id:satsukisora:20151026160119j:plain
f:id:satsukisora:20151026160133j:plain
f:id:satsukisora:20151026160146j:plain

ドールの顔が絶妙にレトロで可愛いです。コンパクトの中身も綺麗に色づけされていたり、ちゃんと写る鏡が付いていたり、鏡の前にドールをさすとくるくる回せる歯車が付いていたり、細かくこだわっているなぁ丁寧だなぁと感じます。椅子もドールを置いて座らせることができます。
ポーリーポケット自体には大満足。

わがままをいえば、本にはもっと多くのポーリポケットが載っていたら嬉しかったです。最初のモデルさんとポーリーポケットの写真6ページを、ポーリーポケットだけのページにしてもよかったかも。個人的には図鑑っぽいのが見たかったので、雑誌みたいなページはいらないなぁと。ここは好みによりますよね。
といっても20ページほどは図鑑のようにポーリーポケットが並んで載っているので、見ていて楽しいし見応えあります。自分が持っているのを見つけると嬉しいです♪


全体としてはポーリーポケット自体がとても丁寧なつくりで可愛い、いろんなポーリーポケットを本で確認できて楽しい、ので満足です♪コンパクトの出来を考えればこの価格でも納得。私はポーリーポケット飾ってにまにましています。

久しぶりにポーリポケットでうっとりしたい方、ガーリードリーミーなおもちゃが好きな方におすすめです。