読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

物ノート

オススメなmonoについてのnoteです。

キングジムのノートカバーマグネットタイプが高機能・シンプル・使いやすいでとっても捗っておすすめです

ずっとほしいなーと思っていたキングジムのノートカバーを買いました。
使いやすかったのでおすすめ文房具としてご紹介します♪

ノートカバーを使うことでワンランク上のノート使いになった気分になれますよ。笑

f:id:satsukisora:20150901155322j:plain
(左:無印良品  右:キングジム


ノートってバッグにそのまま入れておくと端がボロボロになっていっちゃうんですよね。バッグに入れなくても棚から何度も出し入れしたり使っていくうちに端がへたれていきます。
私はそれをどうにかしたくて、ノートカバーを使い始めました。ノートカバーを使うと綺麗な状態のまま使っていくことができます。複数の持ち運びも楽です♪


以前は無印良品のノートカバーを使っていましたが、とめる部分がマジックテープなので開けるときの音が大きい。バリバリ!って感じで静かな場所やカフェ、深夜の自宅だとちょっとやりずらい。
そこで、マグネットタイプのノートカバーに交代。どちらもB5ノート用ですが、無印良品のよりキングジムのほうがちょっと小さいです。

f:id:satsukisora:20150901155337j:plain

キングジムノートカバーは
・ノートカバー
・ノート
・センターポケット
・ToDoリストボード
の4つがセットになっています。全部取り外し可能です。
たくさんついててびっくりしました。

f:id:satsukisora:20150901121230j:plain
f:id:satsukisora:20150901121224j:plain
f:id:satsukisora:20150901121218j:plain
(画像:amazon.com


・ノートは左右に一つずつ(ブックカバーのように)はさみこめます。このはさみこむ部分が透明なので表紙裏に何か書いたりメモを貼ったりしても見えます。
はさむ部分は横方向にまっすぐの切込みがあって、切込みがない場合よりノートやメモがはさみこみやすいです。
その切込みをしおり代わりにすることもできます(その切込みの上部分だけに開きたいページをはさんでおく。カバーを開いたときにそのページが開くようになる)。
右側だけには6.5センチくらいの切込みもあり、こちらは名刺などを入れられるようになっています。

・ペンホルダーはペンをさしやすい切込み部分があるだけですが(ToDoリストボードの画像の右上らへんのU字型の切込みです)、さしやすい&さしてないときに全く邪魔になりません。

・マグネット部分は強すぎず弱すぎずちょうどよい付き方。
マジックテープ(音が大きい)やゴムバンド(使っていくうちに伸びてホールド力なくなる)よりマグネットがいいと思いました。

・センターポケットとToDoリストボードは取り外し可能です。つけたままだと高機能!ノートだけにするとシンプル!に使うことができます。

・ノートカバーにはしおり(文庫本のような紐のしおり)が2本くっついています。
取り外し不可なので邪魔な場合はノートと一緒にカバーの中に入れちゃってます。

・黒、ネイビー(紺)、緑、赤があります。
ネイビーはamazonの画像より少し薄い(白寄り)です。

・B5SはB5ノートに、A6Sは文庫本やほぼ日手帳(オリジナル)に使えます。


あぁ文房具を使って「捗る」ってこういうことかー!!と感じました。
ノートが使いやすい!ノートをスタイリッシュに使えてる!取り出しやすい・使いやすい・しまいやすいんです。ちょっと気分もあがります。
なくてもいいと思われがちなノートカバーですが、一度試してみると使いやすくてびっくりするかもしれません。
次はほぼ日手帳用にA6サイズを買おうかなーと考え中です♪


 B5ノート向き

 文庫本やほぼ日手帳(オリジナル)向き

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(物)へ