
物ノート

オススメなmonoについてのnoteです。

初心者だけどブログのカテゴリ分け(パンくずリスト)を導入してみました(2)

こんばんは!皐月です。

satsukisora.hatenablog.com
前回の記事の最後に、私の疑問を書いたんですね。
今回はその疑問に反応してくださった方々へのお礼とちょっとだけ解決方法を書きます!



前回はこんな感じに2段になっちゃうって言いました。
f:id:satsukisora:20150808105857j:plain

それがこうなりました。微妙な違いですが。
f:id:satsukisora:20150808233244j:plain


本当は上の「美容 スキンケア紹介」も消えて、「TOP>美容>スキンケア紹介」だけになるの理想なんですが
前回のように上も「TOP>」とでちゃうよりはいいかなと思えました。
一応今のところはこれでいきます!


やり方としては
はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるブログパーツ - 太陽がまぶしかったから

カテゴリーでTOPからの階層表示をさせたくない場合は以下のようにクラスを設定しておくと、その通りに動きます。

と書かれている下のコードを書けば、本記事2個目の画像のようになります(前に試したつもりでしたが結果を見誤ってたみたいです。すみません;;)。


下記にも書きましたが、パンくず挿入を記事下にすると2段が解消するという解決策もあります♪



そして!前回の記事で私の疑問に反応してくださった方々、本当にありがとうございました!

お春さん(id:hchocolatier)が記事下にすると解決するよと教えてくださいましたー!確かに下にすると2段にならないです!私は上にしたかったので今回は使わず申し訳ありません。でもわざわざ教えてくださってありがとうございました♪嬉しかったです。

Kummyさん(id:kumitch935)と少年さん(id:tachann110)は同じ悩みもってたってことを教えてくださいました!ありがとうございました♪


関連記事

satsukisora.hatenablog.com