旧物ノート

オススメなmonoについてのnoteです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

MARKS&WEBのヘアブラシ全17種&この中から私が選んだヘアブラシを紹介します【おすすめヘアブラシ】

独自ドメインブログへ移行予定の記事です。


※2023年7月7日更新
※2023年12月6日更新

先日MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)でヘアブラシを購入しました。お気に入りです!
なので今日は「MARKS&WEBのヘアブラシ全17種」と「私が選んだヘアブラシとその使い心地」をご紹介します。

目次

MARKS&WEBヘアブラシ基礎知識

MARKS&WEBのヘアブラシの柄(持つ部分)は3種類あります。
・メープル(砂糖楓)
・オーク(楢)
・バンブー(孟宗竹)

どれも静電気が起こりにくい(=髪が傷みにくい)天然素材となっています。
柄の耐久性はすべて同等なので好みの色や質感で選べばよいです。
ピンや豚毛の土台はクッションのようにふかふかで(空気が抜けるようになっている)、天然ゴム製です。

メープル

・ピンタイプ(表面がなめらかなメープル材)
・ブラシ型(ピン)とコーム型

オーク

・豚毛タイプ
・ブラシ型(ピン)とブローブラシ型(豚毛)

バンブー

・ピンタイプ(繊維がまっすぐで丈夫なバンブー材)
・豚毛タイプ
・ブラシ型(ピン)とブローブラシ型(豚毛)

3種の効果の違い

・地肌のマッサージができるのはピンタイプ(メープルorバンブー)
・髪の毛により優しいのは豚毛タイプ(オークorバンブー)
なので「地肌を重視」「髪の毛を重視」のどちらかで選んでください。

ピンはこんな感じ▼
棒がたくさんついています。


MARKS&WEBヘアブラシ全17種

いろんな種類がそろっています。
髪の毛はとかすことでも痛むので、過剰なとかしすぎはNGです。自分の髪の長さに合ったヘアブラシを選ぶことでとかしすぎを防ぐことができます。


私の感覚ですが、ざっくりとこんな感じかなーっと思っています。
・ショート~セミロングの方はS~M。
・ロングの方はM~L。
・ロングで髪の量が多い方はLL。
・髪伸ばし中の方はLなど大きめ。
・ブローに使いたい方はブローブラシ。
・子供用、持ち運び用にはコーム。


メープル

ウッド ヘアブラシ ナチュラルS


ウッド ヘアブラシ ナチュラルS

サイズ:H17.5×W5cm

ウッド ヘアブラシ ナチュラルM


ウッド ヘアブラシ ナチュラルM

サイズ:H21.5×W4cm


ウッド ヘアブラシ ナチュラルL


ウッド ヘアブラシ ナチュラルL

サイズ:H22.5×W6.5cm


メープル ヘアコームS


メープル ヘアコームS

サイズ:H10.4×W3.8cm


メープル ヘアコームL


メープル ヘアコームL

サイズ:H18.5×W5cm



オーク

ウッド ヘアブラシ ブラウンS


ウッド ヘアブラシ ブラウンS

サイズ:H17.5×W5cm


ウッド ヘアブラシ ブラウンM


ウッド ヘアブラシ ブラウンM

サイズ:H21.5×W4cm


ウッド ヘアブラシ ブラウンL


ウッド ヘアブラシ ブラウンL

サイズ:H22.5×W6.5cm


ウッド ヘアブラシ ブラウンLL


ウッド ヘアブラシ ブラウンLL

サイズ:H24×W7.5cm


ウッド ブローブラシ ブラウンS


ウッド ブローブラシ ブラウンS

サイズ:H22.5×φ6cm


ウッド ブローブラシ ブラウンL


ウッド ブローブラシ ブラウンL

サイズ:H23×φ7cm



バンブー

ウッド ヘアブラシ ライトブラウンS


ウッド ヘアブラシ ライトブラウンS

サイズ:H17.5×W5cm


ウッド ヘアブラシ ライトブラウンM


ウッド ヘアブラシ ライトブラウンM

サイズ:H21.5×W4cm


ウッド ヘアブラシ ライトブラウンL


ウッド ヘアブラシ ライトブラウンL

サイズ:H22.5×W6.5cm


ウッド ヘアブラシ ライトブラウンLL


ウッド ヘアブラシ ライトブラウンLL

サイズ:H24×W7.5cm


ウッド ブローブラシ ライトブラウンS


ウッド ブローブラシ ライトブラウンS

サイズ:H22.5×φ6cm


ウッド ブローブラシ ライトブラウンL


ウッド ブローブラシ ライトブラウンL

サイズ:H23×φ7cm


私が購入したヘアブラシ

いろいろ悩んだ結果、「メープル ウッド ヘアブラシ ナチュラルS」を購入しました。

ウッド ヘアブラシ ナチュラルS


私は地肌の調子を良くしていきたいなと思って、地肌マッサージができるメープルかバンブーにしようと考えました。
地肌の調子が良いと。地肌とつながっている顔の肌の調子も良くなっていきます。地肌の調子上げはおすすめ。

そして、メープルかバンブーは強度に違いはなさそう&髪の毛はショートからセミロングの間くらいだったので、お試しの意味もありつつ一番お安い「メープル ウッド ヘアブラシ ナチュラルS」にしました。


ヘアブラシの使い心地・注意点

天然素材なので水分に弱いです!
なので、お風呂上りとかの濡れた状態はダメなんですよねー。
乾かした後や、朝、出かける前などに、仕上げとして使っています。
(個人的には完全に濡れている状態じゃなければ大丈夫かなーと思っています)

使い心地はなめらかでいいですよー♪
髪の毛に悪い気がしない!!

ただ、地肌のマッサージができるからといって地肌に強くあててとかしてはいけません。優しくね!!私はめっちゃ強くあてちゃって痛かったです笑。


関連サイト

MARKS&WEB(マークスアンドウェブ)
コスメショップ リテイラー