旧物ノート

オススメなmonoについてのnoteです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【名言】「努力」と「夢」について、こんなにも的確に言葉にできる羽海野さんはやっぱりすごい【3月のライオン】

「信じれば夢は叶う」
それは多分 本当だ
但し 一文が抜けている
「信じて 努力を続ければ 夢は叶う」
-これが正解だ
さらに言えば
信じて「他のどのライバルよりも 1時間長く 毎日 努力を続ければ ある程度迄の夢は、かなりの確率で」叶う-だ


これは3月のライオン7巻64話の言葉です。

3月のライオン 7 (ヤングアニマルコミックス)


7巻を買ってこれを初めて読んだとき、グサッと刺さりました。

そうだよねー…て。

誰かより1時間でも多く努力しなきゃ叶わない。
むしろそれでも叶わないかもしれない。

しかも努力している人は本当に努力している。

その努力している人より1時間でも多く頑張らなきゃいけないのに
自分はできてない。


この言葉を読むたびに
思い知らされて
心臓がぎゅーっとなって
本当に苦しくなる。

でも、苦しくなったまま立ち止まっているわけにはいけない。

この言葉を読むたびに頑張らなきゃって思える。



3月のライオンの中でこの64話が一番好きです。
本編とは直接関係ない話なんですが、初めて読んだときの衝撃がすごかったから。

こういうことって、曖昧にはわかっていたり感じていたりするけど、しっかりと言葉にできないんですよね。
だからこんなにも的確に言葉にできる羽海野さんはやっぱりすごいです。
本当に尊敬する。
羽海野さんご自身もすっごく努力家らしいです。だからこそこの言葉がでてくる気がします。


ちなみに、この言葉は3月のライオンの登場人物「山崎順慶」のセリフです。
順慶は将棋のプロ。見た目は強面!

ほら迫力あり!

でも心は優しいんです。
入院中のライバルに自分で育てたあじさいを黙って差し入れするような優しい人。



上の言葉の続き。

キャッチコピーというものは 短い方がいい
-でも これは あまりにも はしょり過ぎだと思う
それじゃまるで
「何もしなくても」「ただ信じていれば」
叶うみたいじゃないか
この文章を ここまで削ったヤツに 何を思って ここまで削ったのかと 問い質したい

はしょられることでキャッチーになるけど、本質が伝わらなくなってしまうって難しいもんです。

「見つかるかも」より
「またどうせ見つからないかもしれない」が勝った時から
リミッターの効いた努力しかできなくなった

これもすごくわかる。

やってもどうせできないかもしれない。
苦しんだのに何も身につかないかもしれない。
って思うと、苦しまない程度の努力でとどまらせてしまう自分がいる。

すごくわかるよーーー!



この言葉を誰かに伝えたくてブログに書きました♪
誰かの心に届きますように。
そして、私も頑張ろう。


※でも、すでに頑張っている方は無理しないようにしてくださいね。
私は怠けているときにグサッときただけなので。
無理してまでもっと頑張るのはダメです。体調大切!


関連記事

satsukisora.hatenablog.com
satsukisora.hatenablog.com
satsukisora.hatenablog.com



にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ