旧物ノート

オススメなmonoについてのnoteです。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そこまで有名じゃないけど、おすすめな1冊完結漫画5選

そこまで有名じゃないけど、個人的にはとってもおすすめな、1冊で完結する漫画を5つ紹介させていただきます。

友情部門、グルメエッセイ部門、グルメオムニバス部門、恋愛部門、冒険ファンタジー部門、各1つずつにしました。
そこまで有名じゃないってのは私の感覚なので、有名だったらごめんなさい;;

気になるものが1つでもあったら嬉しいです♪


友情部門

友だちの話 (マーガレットコミックス)

友だちの話 (マーガレットコミックス)

友だちの話(kindle版)


平凡な外見で気弱な英子と、美少女で何でもはっきり物を言うもえの友情の物語。
この作品をおすすめしたくて記事書いてますってくらいおすすめの作品です。
友情についての作品で私の中のダントツ1位です。こんなに素晴らしい友人関係を描いた作品はなかなかないですよ。
表紙の絵と中の絵の印象は少し違うので、表紙の絵が好みじゃないなぁという方もぜひ読んでみてください。細めの線ですごくおしゃれな絵柄です。

友情をメインにしつつ恋愛も描かれているので、恋愛漫画が好きな方もぜひ。男の子がかっこいいです。でも、完璧な王子様とかではなく、人間らしい男の子だけどかっこいいという感じなので、最近高校生の少女漫画とか読んでもつまらないぁと思ってた大人女子でもいけます!私は最近学園ものをあまり読まなくなったのですが、そんな私でもこれはとても楽しく読めました。むしろ男の子に惚れちゃいます。かっこいい!

「友だちの話」が3話、全く別の短編「その彼、調べます」が1話収録されています。
友だちの話はどれも英子ともえの話ですが、1話ずつ完結します。1話目が英子目線、2話目が鳴神くんという男の子目線、3話目がもえ目線です。

自分は平凡だけど仲の良い友達がすごく美人だったりすごくモテるって方いませんか?もしくは、そんなつもりないのに、美人や可愛いってよく言われてモテる、けど性格悪いとか悪口言われちゃうって方いませんか?どちらも意外とたくさんいると思うんです。前者の方は英子に、後者の方はもえに共感すると思います。私は英子にすごく共感しました。でも、友達だから関係ないんですよね。
友達大事にしたいし、友達に大事にしてもらいたいって思える作品です。


グルメエッセイ部門

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。(kindle版)


実際にあるお店を紹介する漫画に一時期はまって読んでいたんですが、その中で一番好きな作品です。

まず絵が丁寧でしっかりしていて読みやすいです。食べ物の絵もおいしそうに、でも実物に忠実なんだろうなーという感じに描かれています。また、主役である作者の秀良子さんが親しみやすくて面白い人です。担当編集者のドメさんも面白い。グルメエッセイとしてだけでなく、ギャグとしても楽しめます。

選ばれているお店がどれも素敵で、一つは行きたいお店が見つかるんじゃないでしょうか?
朝ごはんがメインですが、朝ごはんじゃないお店も結構載ってますよ。

パリ編、京都編、築地編、沖縄編、千葉編、名古屋編、東京パンめぐり編、赤坂編、ハワイ編があります。名古屋編ではねむようこ先生が案内してくれたり、ハワイ編ではヤマシタトモコ先生が出てたりします。
私の中のグルメ漫画ナンバーワンです。ぜひ続編出してほしい!

ここで何話か読めるので、興味ある方は試し読みしてみてください♪


グルメオムニバス部門

ごはんのおとも

ごはんのおとも

  • 作者:たな
  • 発売日: 2015/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
ごはんのおとも(kindle版)


こちらはエッセイではありません。ご飯のおともにしたいものが描かれつつ、誰かの日常が描かれています。1話ごとにご飯のおともの本物のレシピが載っています。どれもおいしそう…!

全9話で主人公がそれぞれ違いますが、どの話も少しつながっていて、最終話には全員が出ます。こういうつながっている話、好きです。
主人公は、よく食べるサラリーマンだったり、友達ができない大学生だったり、ついてないサラリーマンだったり、旦那さんの大好物を作るおばあちゃんだったり、奥さんに先立たれたおじいちゃんだったり、渋いものが好きな幼稚園児だったり、なんでもでてくる居酒屋さんの店主だったり。

どの話もほっこりとする、それこそ炊き立てのご飯みたいにあたたかい物語です。絵柄もほのぼの可愛いフルカラー!
お腹が空いたとき、ほっこりしたいとき、ちょっと元気がないときに読みたい漫画です。


恋愛部門

透明人間の恋 (マーガレットコミックス)

透明人間の恋 (マーガレットコミックス)

  • 作者:安藤 ゆき
  • 発売日: 2013/05/24
  • メディア: コミック
透明人間の恋(kindle版)


独立した5話の短編が収録されています。

表題作「透明人間の恋」が一番好きです。透明人間みたいにクラスメイトに気付かれない田辺さんが、クラスメイトのモテる鈴鹿くんに告白するところから始まります。
自分の感情にさえ鈍感になってしまうことがあると思うんです。でも、この話を読むとそれを思い出させてくれます。

他の短編も好きです。でも、あらすじとか書くとネタバレになりそうな作品も多いので、書かないでおきます。

爽やかだけど爽やかすぎない軽やかな恋愛漫画を読みたい方におすすめです。


冒険ファンタジー部門

WANTED (花とゆめコミックス)

WANTED (花とゆめコミックス)

WANTED(kindle版)


17世紀末、地中海。元歌姫アルメリアは、初恋の少年ルースをさらった海賊スカルズの船に、男装して乗り込んだ。そんなアルメリアの冒険ファンタジーです。

樋野さんはヴァンパイア騎士などで有名ですが、この作品は知らない方も多いんじゃないかなーと思って紹介させていただきました。

海賊ものが好きな方に読んでほしいです♪私は海賊とかお宝を探してる、みたいなのが好きなのですごく楽しく読めました。海賊ものが好きじゃない方にはあまりおすすめできませんが、冒険系の恋愛漫画が好きな方はいけるかも。

やっぱり樋野さんは圧倒的画力で、可愛いかっこいいです。
ただし、ヒーローの顔は濃いです。塩顔好きにはちょっと…です。笑

1話ごと完結するWANTEDが3話、別の短編が1話収録されています。

ぶっきらぼうだけど、本当は優しいヒーローが好きな方、海賊ものが好きな方に、ぜひ読んでほしいです。


関連記事

satsukisora.hatenablog.com
satsukisora.hatenablog.com
http://satsukisora.hatenablog.com/entry/2015/08/22/200000satsukisora.hatenablog.com
satsukisora.hatenablog.com

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ